日本代理購入(日本代購)を含む海外からの代理購入は、いまや中国のECマーケットの中で、一定の位置を占めるまでに成長しました。しかしながら殆どのケースは淘宝網などの既存のモールの中に在外中国人や外国人が個人が出店し、そこで販売するというケースが殆どです。紙おむつやアパレル製品、家電製品など扱う商品は多岐に亘っていますが、特に乳幼児向けの製品では日本製品は絶大な信頼があるためか、非常に多くの商品が取り扱われています。

一方で、これら製品に紛れ込む贋物が多々存在しており、そのため多くのトラブルも発生しているのも実情です。日本代理購入では、日本の消費者である在日中国人が店舗やECモールなどで商品を購入し、それを中国の消費者に届けるわけで、一般的な商行為を伴った上で販売しているため、メーカー側がこうした事例を防ぐのも非常に難しいと言えます。

ブランド製品などに関しては、いったんトラブルが出てしまうと、何の関係もないメーカー側に非難が被せられてしまうなど、多くの点で問題が発生し、また、本物ということで購入したにもかかわらず、贋物が送付されると言う被害も出始めており、または日本から中国への輸送中に事故などが発生し、配達遅延や紛失、または商品に損害が出てしまったなど、結果的に預かりしれないところで自社ブランドの価値が下がってしまうといった被害も実際に出始めています。中国市場においては、日本代理購入や贋物、知的財産に関する諸問題と対峙していくことになるわけですが、これらを未然に防ぐためには、自社ブランドへの中国リスクへの対策と、戦略が求められることになります。

その中の一つの方法として我々が常に考えているのは、既成事実を作っておく、ということです。つまり、中国進出していないメーカー様やブランドが、中国語オフィシャルブランドサイト、オフィシャルECサイトを開設し、そこで正確な情報を発信していく、というものです。たとえば、中国国内向けにはオフィシャルECサイトで販売した商品に関しては、きちんとしたサポートを行うが、それ以外のチャンネルから購入された商品に関してはサポート範囲外である、ということを明記し、権利保護をはじめから謳っておくことです。

これまで最も一般的だった方法。中国の消費者が閲覧できない状態が多かった。

これまで最も一般的だった方法。中国の消費者が閲覧できない状態が多かった。

これまで、日本でも多くの中国向けECモールなどが開設されてきていましたが、課金決済手段の関係上、日本国内のサーバーを使わざるを得ないケースが多々ございました。しかしながら、中国から日本のサーバーに対してスムーズにアクセスできるケースはそれほど多くなく、また課金決済がクレジットカードのみへの対応などの場合、中国の消費者は敬遠することも多かったため、あまり現実的な手段として、日本国内にホスティングされている中国向けECモールは中国国内からも脚光を浴びることは殆どなかったに等しい状態でした。加えて、中国国内の事業者が日本からの商品を預かって販売するといったケースもありましたが、結果的には上述の通り、オフィシャルではない故の問題が発生しており、こちらも同じような結果となってしまっておりました。

何故こうした問題が出てくるのか、といえば、それは中国国内のインターネット政策上、中国国内にウェブサイトを開設するにはICPライセンスが必要である、ということに起因しています。中国に現地法人がある会社であれば、自社サイトや一定の条件を満たすことで自社製品の販売サイトなどを開設することができ、または天猫網などへの出店も可能ではありますが、中国国内に現地法人を開設していない会社の場合、これらの可能性はゼロになってしまいます。

弊社では、こうした問題を解消するために、中国国内に現地法人をお持ちではない事業社様向けに、以前よりペガサス香港サーバーをご案内させていただいております。弊社ペガサス香港サーバーは、サーバーロケーションは香港になりますが、中国国内と太いバックボーンで直結されており、加えて日本とも太いバックボーンで直結されているため、日本のサーバーが閲覧しにくい状況とは大局的に遅延が非常に少なく、ほぼ中国国内のサーバーを閲覧しているのと同等のスピードを確保し、加えて日本からも快適に閲覧・操作することを実現しております。このため、これまでも中国に現地法人をお持ちではない事業者様に向けて、ウェブサイトや業務サーバーなどのご提案をさせていただいております。

弊社が今後提供するチャイナECパッケージ。ボトルネックを全て解消し、ペガサス香港サーバーを利用することで中国の消費者へ直接アプローチしつつ、日本円にて代金を回収可能。

弊社が今後提供するチャイナECパッケージ。ボトルネックを全て解消し、ペガサス香港サーバーを利用することで中国の消費者へ直接アプローチしつつ、日本円にて代金を回収可能。

弊社では、以前より日本国内の事業社様で中国向けECサイトを開設されたいケースに対して、どのような形で最も良いソリューションをご提供できるか検討して参りました。その結果、弊社とオンライン決済会社であるインターネットペイメントサービス社(IPS社)と、中国でオンライン決済手段として最も広く使われている支付宝(Alipay)決済対応のオンライン決済システムを繋ぎ、日本国内で代金回収可能な香港サーバーECパッケージを発表することができました。

これは、従来のような日本のサーバーを使用せず、中国国内の消費者が国内感覚のスピードでECサイトを閲覧し、日頃使っている支付宝を使用して日本の事業者様が開設された香港ECサイトで買い物を行い、日本の事業社様はその代金を日本円にて回収できる、といったこれまでにない画期的なサービスとなっております。

詳細なサービス情報は下記のURLよりご覧下さい。
http://china-ec.pegasus-idc.com

中国向けECサイトの開設をお考えの御客様は、是非ご一考頂ければ幸いです。

今後とも、ペガサス香港を何卒よろしくお願い申し上げます。