日頃ペガサスIDCをご利用いただきましてありがとうございます。

先週より、これまでアクセスできていた中国国内から、Google APIの接続に問題が発生しております。

弊社北京からの観測でも、Googleにおいてサービスのあらゆるポートアクセスに対して接続ができない状況を確認しております。

弊社北京事務所にて調査したところ判明した、接続不可能な範囲は以下の通りになります。こちらの現象が中国全ての地域で発生するかどうかは地域差がある場合も御座いますのでご了承ください。

Webアクセスできなくなったことを確認したGoogleサービス関して

GMail(mail.google.com)・・・アクセス不可(httpsでは行く場合があり)(smtpなどのプロトコルでは利用可能)
GoogleAPI(googleapis.com)・・・アクセス不可
Google香港(google.com.hk)・・・アクセス不可

これまで、google.com.hkを利用したアクセスが可能でしたが、google.com.hkに飛ばされる、GoogleAPIを利用するサービスに関しましては現在の所、接続できない状況となっております。

最近のワードプレスにおきましては、デフォルトで、fonts.googleapi.comを利用したスタイルシートが入っている場合が多く、これらを利用していると、中国からのアクセスがタイムアウトするまで表示が待たされる状況となっております。これらの原因は、あくまでも、中国の国内事情に起因する問題であり、中国以外の国からは正常に表示されることを確認しております。中国向けにサイトを構築されるお客様におかれましては、ご注意くださいますようお願い申し上げます。

また、リマーケティングタグに関しましても、google.comへはアクセスできておりますがgoogle.com.hkへ飛ばされるケースでは、アクセスできない場合がございます。

現在の所、Analiticsのトラッキングや、に関しては、速度減少がみられますが、アクセスできております。

 

2014/7/18追記

WordPressで Google Web Fontsに関する問題を回避するワードプレスプラグインを発表致しました。

詳しくはこちら

 

 

今後ともサービスの向上に努めて参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

この文書に記載された情報は、論点についての発行時における Absolute Zero Ltd. の見解です。 Absolute Zero Ltd. は移り変わる市場の状況に対応する必要があるため、この見解は Absolute Zero Ltd.の確約であると解釈されるべきではなく、 Absolute Zero Ltd. は発行日以後、本書に記載されたいかなる情報の正確性も保証できません。この文書は、情報提供のみを目的としています。この文書内の情報は、明示的にも暗示的にも Absolute Zero Ltd. が保証するものではありません。