チャイナモバイルのiPhone5sのスクリーンショット。imap接続でもGMailへの接続ができなくなった。

チャイナモバイルのiPhone5sのスクリーンショット。imap接続でもGMailへの接続ができなくなった。

いつもペガサスIDCをご利用いただき、誠に有り難うございます。

先日、弊社ブログにも書かせていただいたとおり、ここ最近、中国国内より一連のGoogleが提供するサービスに接続できない状況が続いております。現時点においても継続的に接続ができない状態です。

先週より新たに中国移動通信(チャイナモバイル)のSIMからGMailへのアクセスが全面的に不可能になっております(右図参照)。これまでは、WEBメールへのアクセスは不可能でしたがimap接続は可能だったのですが、今回はimapでもアクセスできなくなっております。

なお、現時点で弊社が見ている限りでは、imap接続に限り、中国電信(チャイナテレコム)、中国聯通(チャイナユニコム)の一般的なADSL接続環境下であれば問題なくアクセスできているようです。また、中国聯通(チャイナユニコム)のSIMでは、imapの同期は可能ですが、GMailアプリなどからはアクセスできません。中国電信の端末は手元にないため確認ができておりません。ご了承下さい。

現状Googleアナリティックスはアクセスできていますが、その他、GoogleドライブやGoogleが提供するAPIなどへのアクセスが総じて遮断されている状況です。

ご参考になれば幸いです。